top of page

各群落地でまだ少しですが ポツリポツリと咲き始めています。

駐車場から下りてすぐ、花開いたオオキツネノカミソリ2~3本が早くもお出迎え。

その後、上へと上っていくにつれ各群落地で数本ずつくらい咲いているのが見られた。 咲いたばかりの綺麗なもの、そして中には色褪せたものもあり ここ数日の天気が良かった日に咲いたのではないかと思われる。

水無の湧水を過ぎ徒渉した先にあるオオキツネノカミソリの小群落地。 ここから水無の分岐までは時間差で早く開花する場所でもあるが、 古いベンチ設置されている付近の斜面では約1割弱ほど開花してました。 まだまだ少ないですね。

早くから蕾が出ていたにも関わらず、先週はまだ咲いていなかった炭焼跡付近も ちゃんと咲いてくれました。

水無の分岐までの登山道沿いも結構咲いてます。 50本位でしょうか綺麗に咲いてます。 でもこんなもんじゃない、これで終わりではないよ! まだまだこの後も咲きます。

徒渉して傾斜を上がっていく。 水無で一番多く咲く大群落地(ベンチ設置箇所)手前の登山道沿い。 ここは日当たりが良く、ここも早めに開花するところでもある。 ポツリポツリと咲き始めてきてます。 左側の斜面はまだまだ先で見頃は月末になると思いますが、 登山道沿いは来週にはまだまだ増えると思います。

大群落地はまだまだ。 蕾もまだ一部、例年満開時と比較して1割もまだ出ていません。 でも出だしたら一気に咲くときもあるので自然相手に予想するのは難しい。

じっくり待ちましょう。

例年通りだと見頃は月末

ただし今後の天候によっては前後するかもしれません。


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page