top of page

オオキツネノカミソリの蕾が出てました。

まだ早いかと思ってましたが、井原山の水無へ今年初めてのオオキツネノカミソリの開花状況を調べに行ってきました。

勿論、まだ開花はしていませんでしたが、水無の湧水を過ぎ、徒渉後にある群落地(ここは他の群落地に比べて早く開花する)の炭焼跡付近にて蕾が数本出ていました。

来週末、見に行った時には開花してるかもしれません。

また、今日は「糸島市瑞梅寺オオキツネノカミソリを守る会」のボランティア活動として

先月作ったベンチ2つを群落地へ設置しました。

「糸島市瑞梅寺オオキツネノカミソリを守る会」はボランティア活動として毎年7月第1土曜日に登山道沿い、群生地の清掃活動や古くなった立て看板の設置などを行っています。

今年は会発足15周年になり、記念事業の一環として古くなったベンチの交換設置することになりました。

5月16日に丸太ベンチとその脚を作成。7月4日に群生地までそのベンチを運び上げる予定になってます。

しかし当日人手が足りずその日のうちに6脚全部上げるのは難しいとのことで、会長ら4名が今日運び上げることになった次第…で、丁度駐車場から運び上げようとしたところに私がいました。私もお手伝いしてきました。

かなり重い丸太ベンチで上まで上げるのは大変でしたが、重量感もあり以前のものより丈夫でがっちりしてます。

来週には今ある古いベンチがすべて交換設置されるでしょう。


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page